うちの子が最近、ニンテンドースイッチ版のマインクラフト タンジョンズ(以下、マイクラダンジョンズ)にハマっています。最初は「おすそわけプレイ」で遊んでいたのですが、その場合二人が別々の方向に進めなくなる等、色々と不都合がでてきました。それを解消する為に自分用のSwitchを購入するのはなかなかの出費…。ということで、今回は手持ちのPS4と古いスマホを使ってリモートプレイ環境を構築&遊ぶことにしました!
目次
コントローラー選び
前回からの反省点
以前作った上記のような純正コントローラーにスマホをマウンターで取り付けた場合、フロントヘビーな状態になってしまい、長時間のプレイは腕が疲れる代物でした。
長時間プレイには一体型がよさそう
反省点踏まえ、今回採用したのは「GameSir X2 Bluetooth ゲーミングコントローラー」という商品です。中国ブランドですが一体型で品質が高く、信頼のおけるゲームパッドと噂の商品。(ただし値段もまぁまぁ笑)
実際触ってみた感じはいいです。アナログスティックの高さが少し高い印象で、持ち方によっては右手の親指がスティックに当たる場合もあります。それ以外は全く問題なかったです。無線接続なので遅延も心配ではありましたが、体感出来るほどではなかったです。
他にも類似製品は沢山あり、RazerのJunglecatと最終比較になりましたが、同じような性能で値段が倍ということもあり、購入には至りませんでした。
スマートフォン(Android)とGameSir X2コントローラーとの接続
上記写真の赤丸のボタン(ホームボタンとAボタン)を長押しして、ペアリング待機状態になったことを確認します。あとは、スマートフォン側から接続先のコントローラー(私のスマホではGamesir-X2_BBと表記)を接続するだけです。
スマホ(Android)とPS4のリモート接続
通常であれば、sonyからリリースされているPS4リモートプレイアプリを使って接続するのが一般的ですが、その場合PS4のゲームパッドしか使えない為、今回は使いません。変わりにPSPlayというサードパーティー製のアプリを使っていきます。このアプリが非常によくできており、ゲームパッドの利用の他、通信に関する細かな設定も可能でアプリストアでの評価も高いです。アプリは購入する必要が有りますが、数百円を一度払えばOKです。ダメだった場合は払い戻しも可能(ただし期間は限られる)
まずは、プレイステーション4の設定から。ホーム画面の“設定”の“リモートプレイ接続設定”の項目から“リモートプレイを有効にする”にチェック。
次にPSPlayからPS4へ接続です。
「PSを登録する」をタップ
接続するプレイステーションを選択します。
PS4の「設定」より、リモートプレイ接続設定→デバイスの追加へ進むと、登録番号が表示されます。それをPSPlay画面の登録番号に入力し、「PS4を登録する」をタップします。
しばらくすると接続にはアカウントIDが必要という内容のメッセージが表示されるので、OKをタップします。
表示された画面からPlayStationにログインします。
しばらくすると、正常に登録された内容が表示されます。
PlayStation4に正しく接続された場合は、上記のような画面が表示されるはずです。
PSPlay + GameSir X2 + 古いスマホでマイクラダンジョンズやってみる
ルーターの性能にも左右されます(我が家はASUSのRT-AX3000)が、上記の動画の通りヌルサクで動きます!遅延に関しても体感出来ない印象で昔に比べてずいぶん快適になったと感じました。バッテリー持ちに関してはスマホの性能に左右されるようで、当たり前の事ですが古いスマホの方がバッテリーの減りは早かったです。
GameSir X2は実質9000円以下で購入可能だと思うので、興味の有る方はこの環境で快適リモートプレイを楽しんでみてはいかがでしょうか。
【楽天】ASUS RT-AX3000最安値一覧を開く 【楽天】GameSir X2最安値一覧を開くコントローラー ワイヤレスゲームコントローラー GameSir X2 Bluetoothモバイルゲームパッド for Android and Apple iPhone 価格:7,580円 |