防災向け発電ランタン、長期保存可能な「マグネ充電器 」がすごい!

マグネ充電器はアウトドアに防災に、安心・安定の充電器&ランタンです これから防災用のライトを用意される方におすすめの商品です!

出典:APPBELL

大まかな機能

  • マグネシウム棒で発電するので電池や燃料が不要
  • 発電には水と塩(15g)が必要 ※海水でもOK
  • 10年以上保存可能
  • マグネシウム棒4本使えば、スマホを約10回充電可能(容量2500mAhのスマホにおいて)で、最大6日間使用できる
  • 防滴仕様
  • LEDランタンにもなる
  • 繰り返し使用する事ができ、軽量コンパクト

使い方動画

https://youtu.be/bdIr7S3Zhsc

優秀なところ

マグネシウム棒さえ有れば無限に発電できるのは素晴らしいです。特にメカニカルな箇所も見受けられないので、故障率が低いのがいい。 マグネシウム棒は10年以上の保存が利くのも凄いことです。カセットガス発電機も優秀なのですが、カセットガスって使用期限あるので注意が必要なんですよね。

ソーラーのように天候に左右されず、発電機のようにうるさくなく(深夜でも使える)、オイルのメンテナンスも必要なく、パワーはずいぶん劣りますが、カセットガス発電機のような手軽さです。 

発電機だけでなくランタンとしても使えることも有り難いですよね。災害時の夜、月が見えなければブラックアウトしてしまう可能性も。避難所へ移動する際のあかりとしても使えるぐらいコンパクトです。

注意すべき点

  • 電力の出力が0.5Aなので充電はかなり遅い
  • マグネシウム棒がなければ発電できない
  • 発電を開始したら、途中で止めれない?
  • 発電中は16時間に一度、水と塩を入れ替える必要がある(かなりの手間?)
  • 完全防水ではないので、水没したらアウト

欠点としては、お値段が一万円ぐらいすることですかね。。 あと、防災用であれば簡易なラジオも付いてたら良いと思いました。

交換用マグネシウム棒

出典:APPBELL

2本で2890円税込のようです。3日間の電力が確保できるなら安い買い物でしょうか。1日1000円ですね。

まとめ

防災用品てなかなか揃えられないものですよね。来るか来ないかわからない脅威に対して、どれぐらいの予算を投資するのか人それぞれだと思います。

そんな中、一万円で買える「マグネ充電器」は手頃で安心を備える事ができると思いました。